染野屋の大豆畑の話

染野屋の大豆畑の話

今年も、2024510日、大豆を播きました!

2021年からこのプロジェクトはスタートしており、毎年継続して、大豆作ってます。

https://www.atpress.ne.jp/news/288074

これからは、少しずつ大豆の成長をアップしていきたいと思います。

 不耕起栽培で大豆

不耕起栽培(ふこうきさいばい、英語: Nontillage cultivation, No-till farming)とは、農地を耕さないで作物を栽培する、作物の栽培方法の一つ。Wikipediaより

 

染野屋の畑は、不耕起栽培で、無農薬の自然にお任せ。

引き継いだ時は、「そんなんで大豆は育つの?」と疑問でしたが、大豆は強い!自然は最強!と2年目にして少しわかってきました。

 

大豆の播種と成長

 

↑昨年の収穫した大豆

↑みんなで種蒔き

 

↑大豆を入れて、かるく土をかぶせます

↑2週間後。芽が出てきました

↑18日後。

↑25日後

夏の終わりには、実を付けて、冬になって、大豆ができるまで、レポートしていきたいと思います。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

染野屋では植物性100%のお肉 ソミートを通じて様々な環境改善に取り組んでおります。

良い地球環境を取り戻し、より良い未来、次世代の為に行動をし続けて参ります。

 

またこちらのブログでお知らせをして参ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Someatの商品一覧はこちら

 https://someat.net/item/

 

創業文久2年のお豆富の染野屋はこちら

 https://www.somenoya.com/